トラブル対応マニュアル
MANUAL
トラブル対応マニュアル
緊急のトラブル
Q火災報知器・漏水・断水
A
火災報知器
室内の火災報知器が室内で鳴っているのか、室外で鳴っているのかご確認ください。室内の火災報知器であれば、室内で火の気がないかご確認ください。火災報知器が鳴った場合や漏水などの際はお電話ください。
営業時間外の場合24時間対応サービスのご案内をいたします。
緊急時のみ、応急処置での対応となりますのでご了承ください。
漏水
お風呂のお湯の出しっぱなしや突然天井から水がぽたぽた落ちてきたなどの際はお電話ください。
断水
水道がでない場合は弊社まで連絡をお願いします。
営業時間外でも24時間対応サービスの案内をいたします。
緊急時のみ、応急処置での対応となりますのでご了承ください。
Q停電
A
停電の場合
室内の電気がつかない場合はマンション全体、近隣一体が停電しているのか どうかをご確認の上、弊社まで、連絡をお願いします。
エアコンのトラブル
Qエアコンが冷えない
A
エアコンから風が出ているか、室外機が回っているかをご確認ください
室外機が回っているか、室外機から出ている風が温かいかをご確認ください。
室外機のファンが回っていない、または室外機から出ている風が冷たい場合は、その旨を記載の上、メンテナンス受付への連絡をお願いいたします。
Qエアコンからポコポコ音がする
A
通気口を開けましょう
音が鳴る原因としては、部屋の外と中の気圧の差で、外の空気が中に勢いよく入り、その空気が出てくる水を押し返すときの音です。
室内の通気口を開けることで改善することが多いので、まずは通気口を開けてください。
それでも解決しない、通気口がない場合などは、下記ボタンにてメンテナンス受付をお願いいたします。
メンテナンス受付Qエアコンから水が垂れる
A
下記内容を記載の上、メンテナンス受付お願いします。
・漏れている箇所(ルーバーから・背面から 等)
・メーカー名および機種名(エアコン本体の下部に記載したシールがございます)
・いつから水が垂れているか(例:昨日の夜から)
・いつから稼働したか・稼働状況(例:7月よりずっとつけている 等)
・清掃状況(例:昨年業者にクリーニングしてもらった 等)
Qリモコンがつかない
A
電池の取り換えをお願いします
電池を取り換えて、使用できるか確認をお願いします。
赤外線が出ているかご確認ください
スマートフォンのカメラ(iphoneの場合は内側カメラ)で赤外線部分をのぞき、リモコンのボタンを押して赤外線が出ているかご確認ください。
赤外線が出ていない場合はリモコンの故障の可能性が高いため、
メーカー名および機種名(エアコン本体の下部に記載したシールがございます)をご記載の上、下のボタンより、メンテナンス受付をお願いいたします。
トイレのトラブル
Qトイレの水が出ない
A
止水栓をご確認ください
止水栓が閉まりすぎていると水が出ない場合があります。マイナスドライバーなどで止水栓を開けてみてください
タンク内のチェーンをご確認ください
タンクのふたを開け、チェーンが外れていないかご確認ください。外れている場合は、取り付けて水が流れるかご確認ください。
上記2点を行っても水が流れない場合は、下のボタンよりメンテナンス受付をお願いいたします。
メンテナンス受付Qトイレの水が止まらない
A
応急処置
応急処置として止水栓を閉めると水が止まります。
浮き球・タンク底部をご確認ください
タンクの浮き球がチェーンなどに絡んで、上にこないと水が止まらなくなる場合があるので、チェーンの調節をして下さい。 また、タンク底部にあるゴム弁に小さなゴミや、洗浄剤がこびりついていると隙間ができ、水が止まらないこともありますのでご注意下さい。
それでも水が止まらない場合は、下のボタンよりメンテナンス受付をお願いいたします。
メンテナンス受付お風呂のトラブル
Qシャワーからの水漏れ
A
シャワーヘッド内の残留水を確認
シャワーヘッドを天井に向け、水が停まればシャワーヘッド内に水が溜まっている状態のため、故障ではありません。 天井に向けても水が絶えず流れるようであれば、部品の取り換えが必要となりますので、下のボタンよりメンテナンス受付をお願いいたします。
メンテナンス受付Qお湯が出ない
A
キッチンなどでお湯が出るかご確認ください
キッチンや洗面台でもお湯が出ない場合、給湯器に異常がある可能性がございます。
弊社までお電話いただくか、下のボタンよりメンテナンス受付をお願いいたします。
水量が落ちていませんか?
メンテナンス受付キッチンのトラブル
Qキッチンの詰まり
A
浴室乾燥機
Qエラーが表示される・乾燥できない
A
テレビのトラブル
Qテレビが急に映らなくなった
A
チャンネル設定をご確認ください
リモコンの設定ボタンよりチャンネル設定を行ってください。
※機種によって操作が変わります。ご自身のテレビの取扱説明書等ご参照ください。
配線・差し込みをご確認ください
電源ケーブルやテレビ端子が外れたり、緩んでいないかご確認ください。
メンテナンス受付Qエラーコードが表示される
A
エラーコードをご確認ください
右のエラーコードの対照表をご参照の上、B-CASカードなどをご確認ください。
E201 E202 が表示されたときは
アンテナに異常がある可能性がございます。下のボタンよりメンテナンス受付をお願いいたします。
メンテナンス受付インターネットのトラブル
Qインターネットがつながらなくなった
A
共用部のトラブル
Q廊下・階段の共用灯が切れている
A
その他設備トラブル
Q網戸・建具などのトラブル
A
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0120-702-622